ぶろぐ

毒にも薬にもなりませんが、私の内面を少し知れるブログです。

セロリ

大人ってなんでしょうか??

 

中学生みたいな質問だと思うけど実際よくわからない。

私は小学生の時自分のこと大人だと思ってましたし。

 

 

どっかの部族では大人になるために通過儀礼(イニシエーション)が必要だったりする。

一人で動物を狩ったりすることで自分が一人前の大人であることを示すわけだ、それはすごくわかりやすいなあと思う。

 

 

大人という言葉は広辞苑によれば

十分に成長した人。一人前になった人。成人。

らしい。

 

 

現行の日本の法律では成人は20歳以上だし、国際法児童の権利に関する条約(United Nations Convention on the Rights of the Child)の第一条に「児童」の定義は「18歳未満のすべてのもの」とあるので成人は社会的にも18歳以上とかそのぐらいが一般的である。

 

 

でも、人はみんな違う生き方をしてるし、できることだって違う、月日が経つだけで大人だっていうなら何も成長しないまま身体だけ大きくなって(なんなら身体すら大きくならず)心が完全に5歳児の人間も大人ってことになってしまう、それに関してはちょっと納得できない。

 

人が年月によって成長するという言い分はわかる、でも時間によって成長するものとそうでないものがあるしその速度や分野だって人によって全く違うわけだ。どこを大人の基準ととればいいのかいよいよ難しい。

 

10年間眠っていた人間は自分より5歳年下の人間より大人なのか?時間がすべてならそうなんだろうけど、ほとんどの人は直感的に懐疑の念を持つんじゃないかなと思う。

 

 

 

 

あーあもうなにが大人なのかわかんないじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

自分は大人なのか子供なのかどっちなんでしょうね、わかんなくなりますよ。

 

 

 

 

 

まあどっちでもいいけど

 

 

 

 

あ、小学生の時にただ生きるだけなら誰でもできるんだしなんも積み重ねてないのに早く生まれただけで偉そうにするなとか思ってしまったことだけこの場を借りて謝らせていただきます。私がクソガキでしたごめんさい。

 

 

 

じゃあ