どうも、お久しぶりです。
忙しい方のために表題の結論だけ先に失礼します。
自分は単に怠惰で人に比べて劣っているので、何も継続することができない愚かな人間だとばかり強く思っていましたが、
どうやら自分にとって価値があると感じられる目的を伴った行為に関してはある程度続けられるようで、今まで継続できなかった種々のことは必要ではないと感じて無意識に切り捨てていったものだったのかもしれないな、などと。
結論としてはこれだけなんで、こっから先は読まなくても別にいいっすよ。
え、マジで?
そう言われて本当に読まないこととかある?
いやなんかさ、いいんだよ別に読まなくても。
でも、俺がめっちゃ久しぶりにこうやってブログを書いてさ、偶然か必然か目に留まってここまで読んでくれたわけでしょ?
せっかくだから最後まで読もうかなとかそういう気持ちはあんまりない感じだ。
確かに無駄ではあるよこの文章は、これ以降もずっとたぶん。
でもさ、そういうことじゃなくない?
時間の無駄とかさ、人生ってそんな生き急がないといけないんか?
資本主義とか好き?
あ~そういう感じだ。奴隷だね、資本主義の。
資本主義は別に君のこと好きじゃないと思うけどなあ、いや、いいんだけどね。
いや大丈夫大丈夫、明日も仕事とかあるだろうし、ゆっくり休みな。
全然大丈夫だから。俺はみんなの幸せを願ってるよ。
ほいじゃあね~~~
----------------以下蛇足(本文)----------------
最近、会社の健康診断がありまして、まだ血液検査だとかの結果は出てないですが、おそらく特に異常もなく終わりましたと。
まあ強いて言えば、視力検査の機械が今までの健康診断で使用していたものと違って、ランドルト環がまぶしすぎて全然見えないなとか思っていたらいつもよりかなり悪い視力(右:0.2、左:0.1とか)を判定されたりして、これは今までのが間違っていたのか、今回のが間違っているのかどっちなんだなどと思いながら、まあ新しいほうが正しいんだろうなと黙って結果を受け入れたりした瞬間とかはありました。
で、それはそうと健康診断前から最近太ったかなあ~とか思ったりして過ごしていたんですが、身長、体重、腹囲を測った際に去年の結果と比較され、(体感)かなり太っていることが確定してしまい、生活習慣を見直すということに相成りました。
というわけで現状は、禁煙(これはマジでなんとなく)を一応して、間食をほぼゼロに、あすけんをつけながらPFCバランス(なにこれ?知らんけど)を意識した食事をとりつつ、リングフィットアドベンチャー(これ最近ガチで敵強くなってきた)とランニング(夜、家の周りをランダムに爆走)を特別な予定がない日は基本毎日やるようにしてます。
毎日ジム通いみたいなハードワークはしてないけど、元々運動ゼロだったのでまあ最初はこんなもんかなと。
やっぱ最初っから見栄張って形を整えようとするんじゃなくて、無理なく続けるところからですわ。
これもかなり自分の性格を把握したうえでの学びかも。
どうせすぐやめんのかな~とおもいながら始めたものの以外と無理なく続けられているみたいで、なんでなんだろうなって考えたときに出てきたのが最初の結論だった。
自分が価値があると思っていることに対する行為はそれほど苦しくなく継続できるみたいで、
仕事で評価されるとか、その結果給料があがるとかにあまり価値を見いだせず、モチベーションにならない一方で、
自分が太っているという事実が何者にも代えがたい苦痛で、それを解消するための努力はある程度強めのモチベーションになってんのかなと感じた。
まあなんか自分だけの習性みたいな書き方してるけど、割とみんなそうだとは思う。
プロスペクト理論みたいなんあるよね、失う悲しみのほうが強い的なやつ。今回の話でいうと何かを得るために努力するのは難しいが、太る(これは自分にとっては許されない損失である)ことは回避するための努力は損失回避の傾向から比較的容認されるみたいな感。
だからムキムキになろうみたいな気持ちは一切なく(別にちょっとなりたいって思ったぐらいでマッチョになれるなんて思ってないですよ、一応ね。なんかネットにいる筋トレしてる人ってこういうの厳しいよな~自分を痛めつける前に人に優しくなったほうがいいと思うけどな)とにかく現状維持。自分にとっての維持すべき現状は太っていない状態。って感じだなあと。
安寧、現状維持。みんな好きでしょ。
俺は好きだよ、お前のことが。ずっと...
~Fin~