ぶろぐ

毒にも薬にもなりませんが、私の内面を少し知れるブログです。

遊びと勉強

私には友達がいません。

 

こう書くとこれを見てくださっている私の数少ない友達の方に勘違いをさせてしまうと思うので、訂正しておきますが、ゼロではないです。

このブログを見ている私の事を友達だと思っていたお前。お前は友達だ。仲良くしよう。

 

でも、たぶん少ないほうだと思います。遊びに行く回数とかめちゃめちゃ少ないし。

 

 

正直友達とか人と遊ぶ時間とか、別に少なくても何も問題ないし自分なりの生き方で生きれればそれでいいと思います。人との交友に重きを置かずとも、何か他に自分なりの目標に向かって邁進していれば幸せな人生です。

両立できればなおのことですが、勉強やスポーツを頑張った結果として人付き合いがそれほど得意ではなくなってしまったとしても、その結果として得られた素晴らしい能力や満足は非常に得難い幸福の一つであると言えます。

逆に言えばそういった類の努力を行わずとも幸福を得られる手段のひとつとして、「遊び」を例に挙げることもできるでしょう。

 

つまり多少穿った考え方をすれば、これらは人生全体における幸福、快を得るための手段であり、人生の最終目標ともなり得るでしょう。

 

 

前述のように友人の少なく人間関係の構築が不得手な私はその他の努力を、いわゆる"有意義な人生"が送りたいのであれば、行わなければなりません。

 

 では実際に私が友人との交友をそれほど行なわなかった結果として得たものはというと、何もありません。強いて言えば憶病な自尊心と尊大な羞恥心ぐらいでしょうか。これと言って学もありません最悪です。

 

私にあとほんの少しでも勤勉さがあればもう少し“まともに”生きてこられたかもしれませんね。人に慕われるような性格も人間関係をよくしようと努力するひたむきさも持ち合わせていないような人間は最低限お勉強ぐらいできないといけないなと思っています(本当はいけなくなんかないです。もしこれに当てはまって自分が無価値な人間だと思い込んでしまうような人がいたら私に声をかけて下さい。お友達になりましょう)。

 

 

最近怠惰が加速していたので流石に勉強します。ここまで読んでくれた人がもしいれば、私に勉強しろとでも言ってください。励みになります、2つの意味で。

 

 

 

 

 

 

またブログ定期的に書こうかな、